50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

100g25円骨付き仔牛肉ビーフシチューをシェパーズパイ風にリメイク

ビーフシチューでシェパーズパイ風にしたら美味しかった

東京食肉市場まつりで買い込んだ骨付き仔牛肉2kg500円が冷凍庫で出番を待っていたので、ビーフシチューを作りました。100g25円とかどんな肉なんだろう・・・

と買う時は不安でしたが、赤ワイン1本まるごと入れて圧力鍋で煮て、3日ぐらい煮て冷ますを繰り返ししたので、肉がホロホロ、骨も食べられるやわらかく、仔牛肉ならではの牛臭さの無いさっぱりと、そして芳醇な味わいになりました。

たっぷり作ったので、残りをマッシュポテトとあわせてシェパーズパイ風にしてみました。

東京食肉市場まつり、今年も楽しみ

tanaboo.hatenablog.com

 ビーフシチューでシェパーズパイの作り方

  1. オーブンの鉄板にクッキングシートをひいてビーフシチュー・マッシュポテト・チーズをのせて「グラタン」モードで焼くだけ

ビーフシチューの作り方

この赤ワイン煮込みと同じ作り方で赤ワイン煮込みをさらに煮込めばビーフシチュー化します。

tanaboo.hatenablog.com

ちなみに仔牛肉は骨付きで筋のところ。煮込みには最適。2kg以上入ってて500円なら激安。肉もたっぷりついててお買い得でした~

マッシュポテトの作り方

  1. ジャガ芋は皮をむいて1cm幅にスライスし、塩ゆでします
  2. お湯を切り、粉ふきいも化して、牛乳、ナツメグ、ブイヨン、塩コショウで味を整えれば完成。ややポッテリした濃い目が合う

なお、マッシュポテト無しでも美味しい焼きビーフシチューになりますよ。

tanaboo.hatenablog.com

やっぱ圧力鍋は便利だは。時短というのもあるけど、火を見なくてもいいので子守中も安心。あと、ご飯がめちゃもっちり炊ける。安い米も美味しくなる。吸水0分でも安い米がモチモチなお米に変身します。3分加圧して10分おけば完成なのでランチタイムも間に合います。

どうせならデカいの買っとくと捗ります。蒸し料理もできるので茶碗蒸しとか小籠包とか、あとふかしイモも旨いね。