50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

ダイエット炊き込みチャーハンの作り方

ダイエット中でもチャーハンが食いたい!

食べたい、けど痩せたい。というダイエット中によくありがちなんですが、炊き込みご飯的にチャーハン作ったら脂質が落ちてカロリーOFFしそうだな・・と思って中華風炊き込みチャーハン的なものを作ってみました。

味はやっぱ炒めたほうが旨いけどカロリーは大幅カットには成功。なにせほぼノンオイル。あっさり味なので、中華スープかけてスープチャーハン、あんかけチャーハンなどには最適でした。

なお、冷凍保存用に8合一気に作りました。この発想が痩せてる人には無いらしく、脳から痩せろと言われる所以です(笑)大家族育ちなので許してくださいw

炊き込みチャーハンの材料(お好きなチャーハンの材料で)

  • チャーシュー
  • 玉子
  • 長ネギ
  • 生姜(たっぷりが好き)
  • 玉子
  • 中華だし(シャンタン)
  • 塩コショウ(黒胡椒好き)
  • 酒(紹興酒が風味いいね)
  • 醤油

本家ウェイパー?ことシャンタン500g買ったけどもうすぐ終わりそう。やっぱ1kg買おうか。

創味シャンタンDELUXE 500g

創味シャンタンDELUXE 500g

 

 ダイエット炊き込みチャーハンの作り方

  1. お米を普通に研ぐ
  2. 玉子とネギ以外の材料を全部入れて炊飯。水はお米より1割少なめで調整
  3. 炊飯器が無い我が家。今日は一番デカいル・クルーゼで炊きました。炊飯器でもOKだと思います。強火で沸騰したら弱火にして10分。
  4. 炊けたらネギを投入
  5. 玉子も投入し蓋をして弱火で3分
  6. 火を消して10分蒸らしたら底から混ぜて完成。

お好みで紅しょうがを添えていただきましょう。

気になる味は?

  • 意外とパラパラで美味しいあっさり味
  • 炒めたチャーハンの味には勝てない(特に油で炒めた玉子の味と風味)
  • あんかけチャーハン、スープチャーハンに特にマッチ

⇒玉子を油で炒めて追加すれば味はかなり良くなる予感。カロリーOFFの効果がなくなるけどw

カロリーカット比較

  • サラダ油 15 g 139 kcal が1人前あたりカロリーカットに成功。

calorie.slism.jp

なお、温めなおすときにフライパンで煎るように炒めたら香ばしく美味しくなりました。また、一度冷凍してレンジアップすると、程よく水分が飛んでできたてより美味しかったです。

冷凍チャーハンと言えば、このチャーハンも気になる。板橋チャーハン的なのかな。

 

~アレンジレシピコーナー~

麻婆白菜あんかけチャーハン

この炊き込みチャーハンに麻婆白菜をかけると抜群に美味しいです。

麻婆白菜は豆腐の代わりに白菜を使った麻婆豆腐の豆腐抜き白菜入り。あっさり炊き込みチャーハンに濃厚な麻婆白菜の味がぴったりマッチ。寒い冬にも熱い夏にもオススメです。

 麻婆豆腐の肉味噌もダイエット版にすればさらにカロリーOFFですね。

tanaboo.hatenablog.com

ラードたっぷりの中華屋さんのチャーハンも食べたいけど、これは痩せたら食べよう。そして歴史は繰り返す(笑)

tanaboo.hatenablog.com

追伸

引っ越しでIHになり、相棒の中華鍋が使えず中華料理の作る楽しみも半減。でもIHはIHで便利。我が家も電力自由化で電気代安くなるかな~

山田工業所 鉄 打出片手中華鍋(板厚1.2mm) 30cm

山田工業所 鉄 打出片手中華鍋(板厚1.2mm) 30cm