読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

フライパン簡単ローストビーフレシピ~人気バルサミコ酢ソース~

ローストビーフ 簡単 フライパン 人気 バルサミコ酢 半額 オージー・ビーフ

特売の肉。半額でさらに安くなってたのでローストビーフにしました。

オージー・ビーフの半額品なら1人前169円でたっぷり美味しい牛肉が食べられます。これなら牛丼より安くローストビーフ丼にできる(゚д゚)!また、フライパンで簡単にできる簡易的なローストビーフですが、柔らかくジューシーに肉のうまみを引き出したローストビーフに仕上げました。短時間で簡単に低コスト、でもローストビーフ!幸せ(*´ω`*)

ソースは肉汁に醤油ベースの和風ソースにバルサミコ酢でさっぱりと。わさびとさらし玉ねぎを一緒に牛のたたき風に頂きます。
↓パンより飯が合うwローストビーフ丼がオススメです↓

一足早いクリスマスディナー的な平日にしては豪華な献立。でも半額品なので予算内です(笑)また、冬至なのでカボチャも照り焼き、ポタージュにして頂きました。

フライパン簡単ローストビーフレシピ

  1. 牛モモかたまり肉にフォークで穴をブスブスとあけて塩・胡椒・にんにく2かけ&玉ねぎ半分のすりおろしをすりこみ、室温で1時間ぐらいおいておきます。
    ↓かたまりの肉の場合、半額品など賞味期限ギリギリがむしろ美味しいと噂↓
  2. 肉についたにんにく、玉ねぎをとり(後でソースに使うのでとっておく)、フライパンに薄くオリーブオイルをしき、強火で全面こんがり焼きます。側面も忘れずに
  3. 焼けたらアルミホイルに包んでおいておきます。余熱で中までじんわりと熱が入ります。30分おけば完成ヽ(=´▽`=)ノ
  4. 肉汁に醤油2、みりん1、酒1、肉についてたにんにく、玉ねぎのおろしを入れて水分が半分になるまで煮詰め、仕上げにバルサミコ酢を1入れてソースは完成。

バルサミコ酢ってサラダにもソースにもいろいろ使えます。ちょっとあると料理の幅が広がります。キャベツに塩コショウしてバルサミコ酢とオリーブオイルでレストランの味、的な~

Alcenero(アルチェネロ) 有機バルサミコ・ビネガー 250ml

Alcenero(アルチェネロ) 有機バルサミコ・ビネガー 250ml

 

 肉を薄切りに。中も熱が入って味が活性化。でも食感は生。うまし。

さらし玉ねぎのスライスの上に豪快に盛りつけて、わさびとバルサミコ酢ソースをつけて頂きます。

  • ローストビーフ
  • カボチャといんげんの照り焼き(冬至メニュー)
  • かぼちゃポタージュ(冬至メニュー)
  • フランスパン
  • 砂肝とジャガ芋のクミン炒め(砂肝も半額でした)

ローストビーフ丼もいけるw

ごはんに肉を巻いて食べる。フランスパンより全然うまいw和風のソースだからかも。後味さっぱりで何枚でも食べれそう。

 なんかローストビーフ丼を食べると次は牛丼が食べたくなるのは食いしん坊?

この丼で食いたいな。