50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

便秘解消する蓮根きんぴらレシピ

蓮根ってハスとも言いますが、酢蓮やきんぴら、天ぷらなど何をしても美味しい食材ですよね。冬がやっぱ美味しい季節。旬の野菜で健康に。

今日は人参といんげんを加えて色鮮やかな蓮根きんぴらにしました。お弁当や副菜としてもシャキシャキと美味しい蓮根きんぴん、いかがでしょうか。

蓮根きんぴらレシピ

  1. 蓮根の薄切り、人参を油で香ばしく炒める
  2. 鰹ダシ、砂糖(エリスリトール)、みりん、醤油で味をつけ、汁気が飛んできたら冷凍いんげんを凍ったまま加え、汁気が無くなるまで炒めれば完成

シャキシャキ感を重視したい場合は強火で一気に炒めて水分も少なめで仕上げましょう。鷹の爪を入れてピリ辛にしても、仕上げにごま油や煎りゴマで香ばしく仕上げても美味しいです。

蓮根で便秘解消

蓮根を食べるとお通じいいですね~

なお、疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止にも効果があるそうです。

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/renkon3.htm

蓮根の応用

蓮根はシャキシャキ食感だけでなく、すりおろして調理するともっちりに。

さつま揚げにしても美味しかったですよ(*^^*)

tanaboo.hatenablog.com