50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

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やわらか~い豆腐鶏つくねダイエットレシピ

ふんわ~り柔らかい豆腐入りの鶏つくね。お弁当にもオカズにもお酒にもピッタリです。

豆腐と生姜、ネギがたっぷり入っているのでヘルシーかつ風邪予防になりますよ。

 

豆腐鶏つくねの材料

  • 鶏ひき肉250g(皮なし胸肉) 270kcal 110円 
  • もめん豆腐 半丁(150g)108kcal 15円 ※水切り不要です。水分多めの肉だねが柔らかい鶏団子の秘訣
  • 醤油 大さじ半分 7kcal 1円
  • 塩 小さじ1 0kcal 0円
  • 味噌 小さじ半分 7kcal 2円
  • 酒 大さじ1 17kcal 6円
  • 長ネギ半分(28g) 8kcal 25円
  • 生姜10g 3kcal 10円
  • 卵 半分(30g) 45kcal 9円
  • おからパウダー 10g 35kcal 3円 ※片栗粉15gでもOK(おからパウダーは片栗粉と比較して糖質カット+食物繊維とタンパク質が向上します。なお、味は片栗粉の方が美味しいです。)

【豆腐鶏つくねの美味しい作り方】調理時間15分

  1. 材料をボールに入れ、よく混ぜ合わせる

  2. あとは丸めて焼けば完成ヽ(=´▽`=)ノ

熱々に黄身をつけて食べてもいいし、お弁当にもgood。

あ、タレは醤油、みりん、砂糖(エリスリトール)。甘口がおいしい。

保存

  • 作りダメしたい場合はお湯に落として茹でて冷凍しておけばいつでも使えます

活用術

この肉だねをベースにいろんな展開ができますよ。

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 ポン酢がぴったり 

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 残ってもハンバーグに

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おからパウダー入れてチキンナゲットへの変化球もOK 

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鶏挽き肉はフードプロセッサーがあるとカロリーカット簡単。皮を外せばカロリーハーフ。 

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