50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

おから豆腐お好み焼きダイエットレシピ

母乳育児中でもお好み焼きが食べたい妻とダイエット中でもお好み焼きが食べたい俺

その両方の想いをカタチにした「おから豆腐お好み焼き」を焼いてみました。

お肉も安く無かったのでストックの油揚げとハムで代用。

長ネギとキャベツ、おからパウダーと絹ごし豆腐でシンプルで栄養満点、そして美味しいお好み焼きになりました(*^^*)

 

おから豆腐お好み焼きの材料(4~5人前)

  • キャベツ 半分
  • 長ネギ(今日は美味しい下仁田ネギ) 1本
  • ハム 適宜
  • 油揚げ 適宜
  • 絹ごし豆腐 1丁(300g)
  • おからパウダー 50g
  • 卵 2個
  • 鰹ダシ 適宜

※その他、天カス、イカせんべい、さきイカなどを入れると旨味アップ

おから豆腐お好み焼きの作り方

  1. おからパウダーを鰹ダシで戻し、卵、絹ごし豆腐、野菜を混ぜて焼くだけ

お好みでからし、オタフクソース、マヨネーズ、鰹節、青のりをかけてお召し上がりください。

今日はハムと油揚げを豚肉の代わりに。

卵も1枚につき半分落とし追加しました

両面じっくり焼くと美味しいです

焼きたて熱々をどうぞ

我が家では多めに焼いて冷凍ストックします。おやつにも最適。おからパウダーと豆腐で糖質OFFでも栄養たっぷりヽ(=´▽`=)ノ

愛育病院の食事や本で学習した良い母乳を出す食材

  • 糖質、脂質の摂り過ぎNG
  • 牛乳200mlまで、チーズNG、ヨーグルトOK
  • 野菜・海藻たっぷりOK
  • ご飯OK、もち米、パン、麺、小麦粉系は控える
  • ジャガイモ、カボチャOK
  • 豆、ささみ、豆腐、白身魚OK
  • フルーツや甘いものは午前中ならOK
  • 卵は1日1個程度

を参考に作りました。いい母乳で元気に育ちますように~

お父さんはこれ以上成長しませんように~w

tanaboo.hatenablog.com