読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

魯肉飯の汁で煮た春菊入り卵焼き~お弁当にもおすすめ~

魯肉飯の汁。継ぎ足しでめちゃいい味になってきた。

この汁に豆腐を突っ込めば肉

豆腐。肉を玉子で巻けば魯肉卵焼き。

肉がなくなったので春菊をサッと汁で煮て卵焼きにしてみました。

お弁当にもいいかも。グッと台湾の味になります。

 あ、春菊カットせず入れたので食べにくかったw

カットして入れるが吉。

春菊と言えばすき焼き。あの残りを卵焼きにするのもいいかもヽ(=´▽`=)ノ

 

魯肉飯の汁で煮た春菊入り卵焼きの作り方

  1. 魯肉飯の汁で春菊を2分ぐらい煮る(すき焼きの残りでもOk)
  2. 卵焼きに巻き込む(甘めの味にすると美味しい)

玉子焼きのコツ

  • 卵焼き器がやっぱいい
  • 強火で焼く

T-fal フライパン 玉子焼き器和平フレイズ玉子焼で悩んだけど和平フレイズの方を買いました。安い割には結構美味しくキレイに焼けるよ。

玉子 カテゴリーの記事一覧 - 港区芝浦IT社長ブログ

卵焼き?玉子焼き

卵=生、玉子=火が通ったもの

らしいです。

「使い分けが簡単ではないのでどのような場合でも「卵」と書くのがよい」ということで、伝わればどっちでもいいけど、卵は無敵ということですね。

www.nhk.or.jp

卵の価格が上がってる

安定度No.1食材の卵、値上がってるらしいです。あまり体感は無いですが、栄養・味のパフォーマンスに対して安すぎるぐらいでしたので、多少の値上げはセーフ。でも、バター見たいな状態はやめて欲しいな^^;

追伸

寒い冬は布団とコタツが体と一体化して、抜け出せなくなりますね。風邪にご注意を。

コタツにはみかん。箱買したい。外れたら嫌だから通販より味見してからかな~