50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

マツコの知らない板橋チャーハンより旨い板橋のチャーハン名店を教よう

マツコの知らない世界で板橋チャーハンが注目を浴びている。

板橋出身として妙な気持ちを覚えたのは、あの店が入ってないから。

そう、板橋チャーハンでしっとり系が注目されているが、パラパラ系も美味しいチャーハンの名店がある。銀座や横浜、台湾などチャーハンは数多く食べたが、今のところ世界で一番美味しいのがこのお店のチャーハン。

そのチャーハンの名店とは?

吉祥寺に無いけど「吉祥軒」

東京日帰り温泉 前野原温泉「さやの湯処」のそばにある吉祥軒。前野町に事務所があった時代、週6回行っていた(笑)それぐらいドハマりする美味しさ。

温泉ついでに行って欲しい、いや、吉祥軒ついでに温泉にいく、そういうレベルである。板橋チャーハンのしっとり系ではない、パラパラのチャーハンがめちゃ美味しい!

特に一押しはエビチャーハン。エビがぷりぷり。

チャーハン、カニチャーハン、エビチャーハン。これが定番。実はラーメン、味噌ラーメンもハイレベルに旨い。調理レベルが高いためハズレは少ないお店。

ん??エビカレーチャーハン??新メニューだ。

さっそく食べてみた。

これも美味しい!ぴりっとしたカレーの辛味と風味が食欲全開になる。

でもエビチャーハンの完成度は最高なので、初めはエビチャーハン推奨。

付属のスープも手抜きなし。いい出汁が出てる。熱々で美味しい。

大盛りにすると量が2倍近くになるw

ので、二人でいったときは一品料理を頼むとき、大盛り一つをシェアするとお得。

チャーハンが美味しいお店は他の料理も美味しい法則

メニューに掲載している以外にも掲示してあるので是非みてもらいたい。ランチはランチメニューで定食がでる。平日限定だと思う。

特にオススメは自家製ラー油が美味しい四川麻婆や担々麺。辛党は必食。

そして唐揚げ!これがとにかく日本で一番美味しい!

注文してから揚げてくれるのはもちろん、タレ、衣、味付け、どれも一級品。これもめちゃボリューム多いので、注意が必要。大盛りチャーハンと頼むと、唐揚げとチャーハンで4人分ぐらいあるのではないか(笑)

厨房で1人で調理するため、時間がかかる。とにかく先に餃子や唐揚げを頼んで、チャーハンや麺類は追加オーダーが推奨。

四川麻婆は赤い油の海。

まさに麻辣。白いご飯が大盛りでも足りなくなる、美味しい麻婆豆腐が板橋にある。

五目あんかけ焼きそば。これもオススメ。

サクサクした麺にとろっとした餡掛け。野菜も肉もたっぷり。お酢や辛子で味変しながらぺろりと食べられる美味しい一品。激アツなので猫舌の人は注意です。

自家製ラー油がいい香り。辛いけどあと引く担々麺。

これも白いご飯が消えてしまうダイエット中には危険な一品。ラー油で味変すると最後まで食べてしまう・・・美味しい。

餃子は焼きも水も自家製で美味しい。

皮がもちもち。オーダーから作るので先に注文推奨。他の料理がボリューム多いので、1人1個ぐらいの量でいいかもw

年末限定焼売も要予約

今年はやってるのかな?年末になると恒例の焼売が予約受付して販売してくれる。自家製の焼売を冷凍して販売なのだが、相変わらず旨い!でかくてボリュームあって安くて美味しい。まさに板橋っ子のための最高のお店なのである。

はじめての吉祥軒を楽しむ方法

1人で楽しむなら

  • エビチャーハン
    大食いな人は大盛り。

2人~3人で楽しむなら

  • エビチャーハン(大食い、3人の場合は大盛り)
  • 唐揚げ

4人以上で楽しむならシェア

  • エビチャーハン大盛り
  • 唐揚げ
  • 麻婆豆腐
  • あんかけ焼きそば

もちろん、その日に食べたいものを食べたいだけ頼みましょう。日替わりで思わぬメニューに出会ったり、逆に売り切れてしまったり、その日だけのメニューはその日のお店でチェックを。

吉祥軒まとめ

  • ガッツリ系が好きな人向け(あっさり油少なめ中華派は向かないかも)
  • 量が多いので大盛り、頼みすぎは注意。
  • ラードたっぷりなので冷めると重くなる。熱々が美味しい。
  • 持ち帰りもできる。
  • 奥の座敷は10人ぐらい座れる。基本席数は少ないので注意。
  • チャーハンは「海老チャーハン」が美味しい。大盛りは2~3人前に増える。
  • 店主のハイテンションの挨拶が気持ちいい「ありがとうございました~~~~」

吉祥軒中華料理 / ときわ台駅
夜総合点★★★★ 4.0