50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

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iPad Proデカいからこそビジネス活用アイデア

iPad Pro発見

アイロンの修理品を引き取りにビックカメラ有楽町店へ。iPad Proを発見。

 

iPad Proを触ってきました。印象は?

  • 画面がデカい!iPad miniの2倍ぐらいかな。当たり前だけど実物見るとホント大きい~
  • 意外と軽い!重たいというレビューが多いので重たいと思い込んで持ったから軽く感じたという噂も。
  • 軽快!やっぱCPUも早いのかな。タイムラグなくキビキビ動く。早いは正義。

iPad Proの活用アイデアメモ

  • 接客でiPadiPad miniを使っていて画面が小さいと思われる客層や大画面がダイレクトに活きるサービスには非常に有効。iOS搭載で画面が大きいとなるとiPad Proしか選択肢がない

iPad Proの住宅やリフォーム、マンションの販売などの場合の活用アイデア

  • 【画面が大きいを活用】カタログや図面、プレゼンなどもiPad Proなら見やすく表示できる。
  • 【ペンを活用】契約書や見積書を作成しその場で表示、その場でペンを使ってサインして契約や仕様変更の了承もしてもらえる。(現場での言った言わないを防ぐ言葉の領収書を発行する等)
  • 【カメラ+ペンを活用】その場で現場写真をとり、お客様へペンを活用した解説や外部と現場をダイレクトに結び、指示や発注・確認などに繋がる
  • 【カメラ+ペンを活用】ビフォー・アフターの記事、お客様の声を直筆で書いてもらうなどコンテンツ化もシームレスかつスムーズに、そして「直筆」できる唯一無二のiOS端末(パソコン苦手な人にとってこのiOSという点が重要になる)

iPad Proを貸し出すアイデア

  • 【主権者へのPR強化】A3版の大判で豪華に作った会社から代表者、スタッフ案内、店舗案内を含む会社案内を貸し出すことで顧客との接点回数を増やしたり、奥様→旦那様と情報共有により他社との差別化をiPad Proを貸し出すことで実現できる。
  • 【顧客とのコミュニケーション】大規模なリフォームや長期間の打ち合わせを繰り返しする注文住宅において、顧客とのコミュニケーションは双方にとってメリットが大きい。写真・動画・テキスト・直筆、全ての情報交換を1台で双方向化できるため、よりマッチした情報共有、コミュニケーションが可能になる。結果として成約率・顧客満足度の向上に直結する。
  • 【顧客の利用動機】iPad Proを貸し出している方に成約特典としてプレゼントする企画も有効だろうと思われる。子育て世代にとっては価値ある一台になるだろうし、情報交換のツールとして顧客に提供していることで、継続的なコミュニケーションだけでなくリピート、紹介へと派生することも考えられる。紹介キャンペーンもiPad Proを経由することで確実に確定でき、顧客が営業マン化され、強力なマーケティングツールとして機能する。
  • 【BtoB】iPad Proを商社や問屋が工務店・リフォーム店に貸し出すことで、定期的な注文やオプション的なサービスの受注、紹介による手数料収益など直接・間接問わず様々な応用が可能となる。WEBサービスにおいても同様で、ブログやSNSでの情報発信に活用してもらいつつ、写真やテキスト情報をダイレクトに共有することで、スムーズな情報共有と発信の手助けとなり、結果として相互利益が拡大するだろう。

など直感的に感じました。住まい百貨店でも導入してテストしてみたくなりました。是非皆さまのアイデアも教えてくださいm(_ _)m

ありがとうございました。

より豊かな暮らしへ 株式会社リブウェル

この辺の本は立ち読みで見てから買う感じかな。

iPad mini 4 スーパー活用ブック (メディアックスMOOK)

小さなお店のiPad販促活用ガイド (Small Business Support)

超iPadバカ 2000種類のアプリをためした男のすごい活用術

 

~追記~

私のiPad2は仕事で超ハードに使い込んだ結果、ボロボロのバキバキですが未だに動作します。ただWi-Fiが10cmぐらいしか入らない(;´Д`)さすがにもう現役引退させます・・・