50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

【辛党専用】麻辣しゃぶしゃぶ鍋で脂肪燃焼ダイエット~〆はしらたき担々麺~

痩せたいけど豚しゃぶが食べたい~の第二弾。

おすすめの豚しゃぶのダイエットレシピです。

今夜は麻婆豆腐の肉味噌を味変にする辛党必見レシピ。

〆にダイエットでも安心のしらたきで担々麺が堪能できるスペシャル鍋。

野菜もお肉もお腹いっぱい食べられて痩せる、幸せ豚しゃぶ鍋をお試しあれ。

 

第一弾はこちら

tanaboo.hatenablog.com

 

痩せる豚しゃぶの作り方

  1. だし汁に酒と醤油を加えて千切りの野菜(キャベツ、玉ねぎ、長ネギ)をたくさん入れて煮る ※春雨や人参、きのこなどお好みで。豆腐も美味しい。
  2. 豚しゃぶ肉を野菜の上に乗せ、焼き肉のように野菜の上で火を通す
  3. 火が通ったらレモンポン酢、ごまだれ、味変に麻婆豆腐の肉味噌で飯がれ

    【手作りレモンポン酢】レモン1醤油2酢3←タイトルだけでわかる糖質OFF版 

今日は豪勢に肉は3種類。鹿児島健康豚のロース、肩ロース、バラ。

どれも日華商会で買った甘みのある旨豚ちゃんです。

豚しゃぶで日本一旨い日華商会の豚肉が到着したよヽ(=´▽`=)ノ - 

私の中でNo.1の豚しゃぶ肉。普通のお肉で満足できなくなるので注意くださいw 

【手作りレモンポン酢】レモン1醤油2酢3←タイトルだけでわかる糖質OFF版 +大根おろし+柚子胡椒

お湯に入れないで野菜の上に置いときます

優しく柔らかく火を入れましょう。裏返しして赤いとこがなくなったらOKサイン。

野菜をたっぷり巻き取ってポン酢でいただきます(*^^*)

旨い!甘い!きめ細やかな肉質と豚の旨味、甘みが引き立ちます。さっぱりとしたレモンポン酢が最高!

とろける脂の味がレモンポン酢でさっぱりといただける、至福の味わい。

ごまだれで豚しゃぶも美味しいね。

練りゴマにお酢、砂糖、味噌を調合した二度と作れない目分量で作った即席ごまだれ。

後半戦は麻婆豆腐の肉味噌で麻辣に。

麻婆豆腐の時、たっぷり肉味噌を作って冷蔵庫or冷凍庫で保存してあります。鍋の日に大活躍。

tanaboo.hatenablog.com 

麻婆肉味噌を投入。豆腐は麻婆豆腐の味に大変身!

〆はしらたき。まるで担々麺!

しらたきはカロリーほとんどないからおかわりOK。肉味噌の食べ過ぎだけ注意です。

これでダイエットになるなら毎日食べたい!そんな豚しゃぶです。

食後は汗がびっしょり。生姜もたっぷり入れたので風邪も吹き飛び元気ハツラツ!

オロナミンC ドリンク 120ml×50本

オロナミンC ドリンク 120ml×50本