50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

宮葉は浜松町で一番旨い寿司屋。ランチでも絶品。

築地より銀座より美味しい寿司が浜松町にはある!

浜松町は住んでいたので馴染みの街。その近所にいつも美味しそうな寿司屋があるな~っと思ってたんですが、夜は3万とか高そうで中々行けませんでした。

嫁さんが出産前に美味しい寿司が食べたい!ということで記念日の今日、ランチですがおじゃましてきました。

予約して12時前に到着。カウンターへ。ドキドキ。

職人「ランチは3000円、5000円の2種類です。」

私「何が違うんですか?」

職人「5000円はウニが入ります」

私「5000円で!」

二人で1万円のランチ。味わって食べよう、そして美味しいに決まってると信じて待ってました。素晴らしい手さばきでお寿司の1貫目が登場。

なお、お醤油がネタに塗ってあって程よい味付けがあるので、醤油は付ける必要なくベストな味付けでお寿司を頂けます。

1貫目:中トロ

これはカウンターを食らったwいきなり中トロスタートとはビックリ。でもこの中トロが先頭打席に立つだなんて、プレミア12もビックリの打順ですが、いきなり先頭打者ホームラン。とろける脂の味、濃厚なマグロの味、ほろっと口の中でシャリと交わる酢飯、鼻に抜けるわさびの爽やかさ。一級品です。

2貫目:大トロ

工エエェェ(´д`)ェェエエ工もう大トロ?と思ったら大トロでした。でも、中トロから大トロと大好きなものが先頭に出ちゃって大丈夫なのという感じですが、これがまた絶品。とろけます。個人的には中トロ、赤身の方が好きですが、まったくしつこくない、けど超濃厚な味は良いマグロの証拠。何でも250kg以上のものだけ仕入れしてるそうです。

ココでガリで中和。このガリも手抜きなし。文句なく美味しいです。

3貫目:ヒラメ

こってりスター選手が先頭にきたので、ココで一気に落ち着きます。このヒラメがまた180度真逆に美味しさ。淡白ながらしっとりとした身。酢飯との渾然一体となった味わいは繊細で軽やかです。

4貫目:鯛

おめで鯛!今日は記念日ですから。という話は置いておきますが、この鯛もまた口の中で余韻まで味わい深かったです。甘みのある身とシャリとわさびのバランスがよく、絶妙な加減の醤油が味と香りを引き立てます。

お椀が登場

ちょっとハーフタイム。上品な椀が出てまいりました。イカの団子でしょうか。ゆずの香りに薄味のお出汁がお寿司の味を壊さず、それでいて美味しく食べれる絶妙ライン。胃も温まり、次のお寿司へと誘うお椀でした。

5貫目:バッテラ

ココにきて来ました青魚。鮮度バツグンな鯖を身がしまりすぎないように加減して丁寧な仕事ぶりが光る逸品。半分にカットされているコトで、背と腹の2種類の味わいが楽しめました。バッテラからのガリ、相性抜群ですね。

6貫目:カツオ

ピンぼけですみません。この日、一番の驚きはこのカツオだったかも知れません。脅威的な旨味が凝縮されたカツオは口の中がカツオでいっぱいになります。それでいてしつこさや臭みは一切感じず、旨味だけが襲いかかるイメージ。他で食べれないカツオのお寿司かも知れません。美味しすぎる。

7貫目:ミル貝

口の中で残りがちなミル貝。ココのミル貝は違います。シャクシャクとした爽快な歯ざわりで口の中でシャリと渾然一体となりいつの間にか消えてしまいます。貝の味も引き立てていて、素晴らしい仕事です。

8貫目:ウニ

てんこ盛り!昼からこんな贅沢をして良いのでしょうか?と思わず自問自答してしまいます。口の中に一気に放り込むと、ウニの甘みと旨味、シャリと海苔が一体となり豊かな味わいになり至福のひとときになります。思わずうなる美味しさです。

9貫目:穴子

穴子はどこでも同じかな~なんて思ってたら大間違い。手で持てないほどやわらかな穴子は実に丁寧な仕事がされているようです。口の中に広がるお酒の香りと身の甘さ、ツメのコク。シャリがすべてを引き立てる。調理法を聞くと生きているままさばかないとこの味が出ないんだとか。恐れいります。

10貫目:鉄火巻き

ラストは鉄火巻き。赤身好きとしては嬉しい巻物です。この小さい一つの巻物に恐ろしいほどの美味しさが詰まっています。シャリとネタと海苔と醤油。その全てに文句がつけられない芸術的バランスで成り立っています。

にんじんゼリーとコーヒーが出るお寿司屋さんもいいね

30年以上前に大将がお客さんの要望でコーヒーも出すようになったのだとか。にんじんゼリーも自然なにんじん味でツルリと頂けます。コーヒーは特筆すべきポイントはありませんでしが、食後のコーヒーをいただけるお寿司屋もいいな~と思いました。

板前さんに教えていただいたお得にたくさん食べたい時の食べ方

5000円のコースを堪能しても量的には満足しない、そんな方は単品で追加もできます。が、単品より3000円のコースで5000円と3000円のコース2周というのがお得だそうです。ランチで8000円出す勇気も必要ですが、このお寿司屋さんなら払っても惜しくない、コスパ良いと思ってしまう、それだけの感動的な美味しさがありました。

板前さんに教えていただいた寿司屋を楽しむ方法

寿司屋はネタの旬で大きく4回変わるので春夏秋冬の4回同じお店に足を運んで見るとさらに楽しめますよ。

とのこと。確かに。寿司屋を旬のネタを目当てに4回行きたくなってきました。

ランチでも予約を推奨

席数はそこまでありませんので、予約するが吉。実際、飛び込みで何人もお断りされていました。

いつか夜へ

近所だったので夜もお店の前を通りますが、なんだか山本譲二さんによく似た人も見かけました。芸能人も通うお店なのかも。夜は3万らしいので、接待か仕事として伺うしかないですねw 頑張ります。

ごちそうさまでした!

入り口も店内も清掃が行き届いていて、とっても気持ちよくお食事できました。お寿司も丁寧に。接客も丁寧に。掃除も丁寧に。一つ一つの行動に理念というか想いというか気持ちというか、芯が通ってる、そんな素晴らしいお寿司屋さんでした。

親や兄妹、お世話になった人に食べさせてあげたくなりました。久しぶりの感動する味。今まで食べた中でダントツで一番美味しいお寿司、というか一番美味しい食べ物です。ほんとおいしゅうございました。

宮葉寿司 / 浜松町駅大門駅竹芝駅
昼総合点★★★★ 4.5