50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【サクサクおからクッキーレシピ】レンジ2分超簡単で1枚6円の激安ダイエットおやつ製造法

蒸しパンを作ったついでにおからクッキーもできちゃうよ

作り方はまったく一緒。違うのは「レンジアップする時間だけ」です。おからパウダーで蒸しパンを作る研究中、偶然生まれたのがこのおからクッキーです。蒸しパンをレンジで加熱しすぎたらサクサクのクッキーになっちゃったw というワケです。

作り方は超簡単。混ぜてレンジでチン。1枚6円。

 

蒸しパンにもクッキーにも使える生地なので一度に2種類のおやつが完成します。

安くて美味しくて簡単で健康に良いのでお子様にも大人様にもオススメです。便秘解消効果だけじゃなく、カルシウムやタンパク質の補給にもなります。

高くて品薄なバターも不要。

ノンオイルでもサクサクになりますよ(*^^*)

今日は抹茶味にしてみました。

でも、抹茶が不足してて薄い抹茶風味にw

作り方はこれと一緒。ココアパウダーの代わりに抹茶を入れるだけ。

つまりバニラ、ココア、チーズ、抹茶などお好みの味にするのもお手の物。

tanaboo.hatenablog.com 

おから蒸しパンの生地をタッパに薄めに広げてレンジでチン(死語)

なお、この写真だと20g(約6円分)ぐらいです。クッキーにしては食べごたえあるサイズ。半分でもいいかも。20gで1分半~2分。600W のレンジですので適宜調整を。おから蒸しパンは1g1秒。おからクッキーは1g5秒が目安です。

ブワッと膨らんだおから蒸しパン。レンジで加熱するとまた小さくしぼんでサクサクのクッキーに大変身。

なお、分厚いとサクサクになりにくく加熱し過ぎると焦げるので1cm未満に薄めに広げると良いようです。

※スポンジと軽石ではありませんw

お好みのドリンクと一緒にお召し上がりください

食べた食感はクッキーですが、おからですので水分を奪われます。牛乳やコーヒー、紅茶などと一緒にどうぞ。

ココア、バニラ、チーズ・・・etc

ココア蒸しパンならココアのおからクッキー、バニラエッセンスでバニラ味のおからクッキー。いろいろお試しください。あ、チーズおから蒸しパン作ってチーズ風味のおからクッキーもよさそう(*^^*)

初めて作る方は少なめの分量版もありますのでこちらから

tanaboo.hatenablog.com