50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

分かりやすいマンション傾斜の概要、ダイナウィング工法疑惑を解説

マンション傾斜問題の元請け下請けイメージを勝手に想像してみた

大手の下請けの世界を先日大工さんにインタビューしてきました。施主支給サイトの運営と建築業者へのコンサルという立場を活かした現場とエンドユーザーの生の声を反映したイメージを分かりやすくするとこんな感じ。

※各社が打ち出しているコンセプト的なメッセージもあえて添えてみました。

※【 万】は金額のイメージです。

 【エンドユーザー~現場のイメージ】

マンション居住者(購入)一生に一度の買い物は安定の大手で。工事?三井さんがやるなら安心でしょヽ(=´▽`=)ノ

 

↑大安定の三井です。ダイナウィング工法ですから万が一も大安心ですよ。(*^^*)

【100万】三井不動産レジデンシャル(販売)お客様のニーズとウォンツに応えます

※販売者は売るが正義。日々販売促進風で。

↓ケツは決まってる。納期も予算も厳守でよろしく頼む( ー`дー´)

 

↑きっちり責任を持って(意味深)やらさせていただきます(ΦωΦ)

【80万】三井住友建設(工事の元請け)高品質な建設作品とサービスを提供

※元請けは工事の責任をあるのでシッカリ利益とってブランディングも頑張る風。

↓よろしくー(^O^)/

 

↑りょ

【60万】日立ハイテクノロジーズ(一次下請け)時代の流れに挑戦し、豊かな社会の実現に貢献

※一次下請けは工程や安全管理を頑張ってるよ風。

↓しくよろー(´・ωゞ)

 

↑やらさせていただきますm(_ _)m

【40万】旭化成建材(二次下請け)安心・安全な建築に貢献

※杭打ちならおまかせ。ダイナウィング工法もバッチリ風。

  /|
  |/__
  ヽ| l l│∠ハーイ
  ┷┷┷

↑\(^o^)/ハーイ

【30万】旭化成基礎システム(杭の工事を三次下請け)より優れた杭工法をご提案

※ダイナウィング工法?とりあえず工期厳守で。お上には逆らえん風・・

↓( ー`дー´)考えるな・・・感じろ

 

↑データは異常なし風です!(;・∀・)

【20万】現場の人(実際の作業員)(´-`).。oO(コレも生きるための試練・・・

※やればやるほど損してでも生きてくためにはどんな手を使ってでもやるしかない風。

 ↓\(^o^)/オワタ

 

↑工エエェェ(´д`)ェェエエ工

杭(僕のせいじゃないよ・・・)

 

想像ですので、悪しからず。

本当にダイナウィング工法だったのか疑惑について

▼最新情報やマル秘話はメルマガで。
 私の著書の無料ダウンロードキャンペーン中の機会にご登録ください
 >>
詳細・無料登録こちら 

下記PDFの旭化成アニュアルレポート2007の29ページに書いてありますとおり、旭化成建材はダイナウィング工法をうたっています。

 

http://www.asahi-kasei.co.jp/asahi/jp/ir/presentation/annual/07jp.pdf

施主支給の本のPDFファイル無料ダウンロードはこちら

f:id:tanaboo:20151030101807p:plain

旭化成建材システムにはのってません。

もし下請けで旭化成建材システムが杭工事してたら・・・

きっと・・・・ホームページの更新が間に合ってないんだな・・・

と、思いたい次第です。

f:id:tanaboo:20151030103839p:plain

あわせてコチラもチェックください。

マンション傾斜問題 アーカイブ - 施主支給の住まい百貨店

旭化成建材以外は大丈夫なのかという不安

業界全体の悪しき習慣。私も建築業界に入って大きな衝撃は「客を無視した世界がある」という業界特有の悪しき習慣でした。

おかしなことをおかしい、お客様にとって正しいことをするだけで、悪しき習慣に逆らう、暗黙のルールを外れるだけで見えない圧力でつぶされる、日常茶飯事です。

ちょっとブログで書けない○○話はメルマガでお話したいと思います。

▼最新情報やマル秘話はメルマガで。
 私の著書の無料ダウンロードキャンペーン中の機会にご登録ください
 >>
詳細・無料登録こちら 

インターネットの浸透により、今では多くの事実が明るみに出つつありますが、下請け、元請けの問題だけでない多数の悪しき習慣が未だにあるのだと思います。いや、あります。

私もいつ刺されてもいいようにダイエットもほどほどにして、脂肪も少しとっておこうかと思いましたが、筋肉に変えたいと思います。

tanaboo.hatenablog.com

末端の現場の人と実際の住まい手となる購入者。その双方に接点のある私が生の声を拾い上げたいと思います。

答えはもっとずっとシンプルなはず

出来ることは限られていますが、この機会をチャンスに本当により良い業界再編へ改善の糧にするべく、まずはマンション傾斜問題に発端する、仕組みのありかた、制度やルール、法律やモラル、ビジネスモデル、責任の所在、再発防止策、下請けや孫請けに丸投げする体制などこんがらがった糸を一度紐解いて、もう一度シンプルに住まう人となる住まい手、作る人となる作り手が誰が何のためにどのように何の価値を提供するのか、という基本に立ち戻る必要があるのではないかと考えています。

是非、あなたの意見もお聞かせください!お待ちしております。

▼私のプロフィールと連絡先はこちら

代表者挨拶 | 会社案内 | より豊かな暮らしへ 株式会社リブウェル

▼あわせてコチラもチェックください。

マンション傾斜問題 アーカイブ - 施主支給の住まい百貨店

tanaboo.hatenablog.com