50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

元気が出る豚コマ回鍋肉レシピ1人前150円

安~い豚コマ肉でも美味しく回鍋肉が出来ます。

生姜多めで風邪予防。肉も野菜もたっぷり食べれて美味しく元気になる中華。そして安くてスピーディーなのに満足感たっぷり。野菜炒めと同じ材料でワンランク上になりますよ。

材料&レシピはコチラ(合計301円、1人前あたり150円)

 

  • 豚コマ肉200gは下味付けて焼いておく・・・肉のハナマサで100g79円×200g=158円
  • キャベツ半玉を手でちぎる・・・1玉200円×半分=100円
  • ピーマン2個は種をとってカット・・・6個100円 1個当たり16円×2個=33円分
  • 人参半分は斜め薄切り・・・・1本20円×半分=10円分
  • 調味料系(甜麺醤、豆板醤、砂糖、醤油、油、片栗粉、酒、生姜・にんにく)
    ※面倒くさい人はクックドゥでもOK。

豚コマは酒、塩、胡椒に少量の片栗粉をまぶす(重要)

中華料理って安い材料を美味しく食べるコツ的な調理技術が素晴らしい(喧嘩売ってません)です。ちょっとの片栗粉が肉を柔らかく美味しく変身させます。糖質OFFしたい方は無しで。

こんな感じ

油に生姜とニンニクをいれて香りを出す(中火)

豚コマを炒める(中火)

一旦お皿に取り出しておく

油を再度ひき、人参・ピーマンを炒める(強火)

20秒ぐらい炒めたらキャベツを一気に投入(強火)

30秒ぐらい炒めてキャベツに油がまわったら肉を戻す(強火)

調味料は別皿に混ぜておこう

豆板醤小さじ1、甜麺醤大さじ2、砂糖小さじ1、醤油小さじ1、酒小さじ1。

キャベツがしんなりする前に投入(強火)

調味料を一気に混ぜる。20秒ぐらいでOK(強火)

まだキャベツが半生ぐらいでお皿へ。シャキシャキで旨い。

少食の家庭なら3人~4人食べれるかも。

もっと美味しくするには?

  • 豚コマ→豚バラかたまり肉を茹でて切ったものを使う。こんがり焼くと絶品。
  • 野菜→油通しする(油で揚げる)と最高の仕上がりに。

こだわりたいかたは是非チャンレンジしてみてください。

中国と日本の回鍋肉って違う?

中国式・・・四川料理の回鍋肉は皮付きの豚肉の塊を茹でるか蒸してから使用し、野菜には蒜苗(ソンミョウ、拼音: suàn miáo、注音: ㄙㄨㄢˋ ㄇㄧㄠˊ、葉ニンニク、ニンニクの芽)を使う。味付けも豆板醤を多用した辛味の強いものである。

日本式・・・四川省出身の中華料理人、陳建民が回鍋肉を日本へ広めた際に蒜苗がキャベツに取って代わられ、それが日本の一般的なものとなった。本場のものに比べ、甜麺醤を多めに使った甘辛い味なのも特徴である。

回鍋肉 - Wikipedia

中国の回鍋肉ってキャベツじゃ無いんだ!結構衝撃。本場の味も食べてみたい~

ダイエット版の回鍋肉にするレシピのヒントとは?

  • 豚コマ→豚モモにするとカロリーOFF
  • 片栗粉→なくせば糖質OFF
  • 油→ノンオイル調理でカロリーOFF
  • 砂糖→ダイエット甘味料かなしで糖質OFF

ダイエット中ですが、ご飯をOFFしておかずはカロリーも糖質もあまり気にせず実践中です。

tanaboo.hatenablog.com

我が家私は大食いなので50円で買ってきたターサイのニンニク炒め、1g1円の和牛で楽しんだあのすき焼きの残りを肉豆腐にして温まりました。

tanaboo.hatenablog.com

これを夫婦二人で食べきっちゃうってやっぱ多いかな^^;