読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

システムキッチン型とは?人気タイプを比較

http://image.blog.livedoor.jp/tanablog/imgs/9/5/954ef6a8.jpg

憧れのキッチンを実現したい!

システムキッチンの最新の設備をメーカーショールームで見るたびに、こんなキッチンが我が家にあったら・・・と妄想してしまいます。

 


昔の台所と違って、いまやキッチンは「食を楽しむ」ための空間として位置づけられ、その快適さが追究されるようになっています。

食事を作る時間も含めて快適に楽しんでしまおうという発想ですね。

家族構成やライフスタイルも考慮しながら、憧れのキッチンを実現しましょう。

I型?アイランド型?

リフォーム屋の時は当たり前に飛び交う言葉なのですが、初めてシステムキッチンの研修に行ったとき、ちんぷんかんぷんだったことを思い出します。

そんなシステムキッチンの型について今日はお伝えしたいと思います。

 

詳しいイラスト付きの本は下記からPDFとしてダウンロードできますので是非この機会に登録してダウンロードください。

新築・リフォーム300万円コストダウン!施主支給の本の無料ダウンロードはこちら

I型システムキッチン

キッチンセット(ガス台、調理台、シンク)が一列に並んだ、
もっとも単純明快な形です。作業がしやすいのですが、あまり長いと横の作業動線が長くなります。

 

II型システムキッチン

I型キッチンセットを平行に2列に並べるレイアウトです。


L型システムキッチン

キッチンセット(シンク、調理台、ガス台)がL字型に並んだタイプ。

コーナーの収納部(カウンター下と吊り戸棚)の使い勝手を考えながらシステムキッチンを選びましょう。

 

U型システムキッチン

キッチンセット(シンク、調理台、ガス台)がU字型に並んだタイプ。

スペースにゆとりのあるキッチンに向いています。作業しやすく、複数の人での
作業もスムーズです。


アイランド型システムキッチン

キッチンの中央にキッチンセットでアイランド(=島)をつくったタイプ。複数で調理する機会や、カジュアルなパーティを楽しむ機会が頻繁にある家庭におすすめです。

イラスト付きで解説しました。

デザイナーとの取り決めでイラスト付きで掲載できなくてすみません。下記のPDFにはイラスト付きで見れますのでお手数ですが登録・ログインしてダウンロードください。無料です。

新築・リフォーム300万円コストダウン!施主支給の本の無料ダウンロードはこちら

 

【キッチン価格相場表はこちら】

http://sumai-100.com/member/members/dl.php?i=12&u=138s4DMb ※ダウンロードするには会員登録・アンケート回答が必要となります。新規入会はこちら(無料)

施主支給について、何をしたらいいかまだ分からないという方へ】

もっと詳しい情報を一度にまとめ読みしたい、という方は施主支給の本を読まれると良いでしょう。PDF書籍が無料ダウンロードができますので、ご登録の上に是非お読みください。 →新築・リフォーム300万円コストダウン!施主支給の本の無料ダウンロードはこちら

【システムキッチン価格比較のコツ】

システムキッチンを価格比較する際のコツは、定価だけでなく相場の割引率も予め頭に入れておいてプランを作るのもオススメです。 相場価格は会員限定で公開しています。会員登録後、ご確認ください。(未公開の商品、新商品などはお調べしますのでお問い合わせください) システムキッチンの価格を比較される場合は、3つの注意点があります。

  1. 定価に惑わされない
  2. 価格が大きくかわるのは実は扉グレード
  3. オプション品は割引率が違う場合がある

という3点を注意して、価格比較しましょう。

  1. ほしいキッチンを決める
  2. 定価と割引率で概算を計算する
  3. メーカーショールームで定価見積もりをする
  4. 施主支給会社に見積依頼をして、価格を比較する

というカタチです。 割引率については各施主支給のお店にオプションによって違うかなどを確認してみましょう。 メーカーショールームでは値段は定価しか分かりませんので、事前に割引率をオプションまで調べた上でプランを立てると予算にずれが少なくなります。 ちなみに、メーカー施工費(組み立て設置工事費)がメーカー見積書に入っている場合がありますが、定価の15%など一律の掛け率の場合が多いので、実際の提供価格はそれよりお安くなる場合が多くあります。 (実際は定価の10%弱程度が多いようです) そのあたりまで含めて、詳細なプランを立てて最終価格を比較されるとよいでしょう。

システムキッチンシステムバス施主支給されたい方へご注意】 

システムキッチン・システムバス施主支給する場合は特に施工について注意が必要です。事前に建築会社さんへ確認・了承を得てから進めましょう。(詳しくは施主支給の本で詳細説明しています)
また、万が一のトラブルがあった場合もすぐに対応してもらえるように、建築知識、実績のある施主支給ショップ、またより近い施主支給ショップでお買い求め頂くと安心でしょう。
 
≫≫全国の施主支給ショップが集まる住まい百貨店モール

【匿名一括お見積り・ご相談サービスはこちら】

下記フォームのお問い合わせ内容の欄に「一括相談希望」と記入ください。個人情報を除き、問い合わせ内容と回答を住まい百貨店のサイトや加盟店と協力して調査、確認をし、住まい百貨店のサイトやメルマガを通じてご案内します。