50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

99円!洋包丁ジャンボ焼き風 豆腐チリソース煮込みレシピ

今日の社員食堂ランチメニューは豆腐チリソース煮込み。洋包丁のジャンボ焼き風。

孤独のグルメ井之頭五郎がアームロックしたハンバーグランチなお店の題材の言わずと知れた洋包丁。地元板橋っ子にとってはハンバーグなど頼まぬ。「からし焼き・ジャンボ・スタミナ」こそ青春の味である。何より今日はどうしてもジャンボ焼きが無性に食べたい!社長権限によりランチメニューはジャンボ焼きとなりました。

100円、10分で豆腐チリソース煮込みを作るレシピ

材料一覧(合計99円)

  • どこの家庭にも常備しているチリソース ※原価に含めず割愛
  • 木綿豆腐1丁 39円
    近所の薬局で常時39円。豆腐の日は30円となる激安豆腐。木綿が合う。
  • 豚こま70g 55円
    肉のハナマサで100g79円で通常販売している品。1.5kgのパックなので小分け冷凍が吉。
  • 長ネギ 5円
    セブンイレブンで3本150円の長ネギ。1本50円。その10分の1ぐらい。

至ってシンプルなメンツ

フライパンにチリソースをドバっと入れます

チリソースの作り方はココに書いてあります

辛党男子なら多めに作っておくべし。

tanaboo.hatenablog.com

豚こまを適当に入れます

そのまま豆腐も投入します。12等分にカット。

豆腐の入手先はこちら。港区でも30円でも買える日があります。

tanaboo.hatenablog.com

豆腐を並べます。

ちょっと水を入れます。100ぐらい。アバウトです。

グツグツ煮込みます。

火加減は強めに。IHだと6が適当。

5分ぐらい煮込むといい感じに。仕上げにお酢を大さじ1ぐらい。

10分で完成ヽ(=´▽`=)ノ

ちなみに片栗粉でとじる必要は無いからね。長ネギ、お好みできゅうりの千切りをちらしましょう。あっつ~~いですから、ハフハフして食べてくださいね。

麦飯と合う!洋包丁スタイルなら白飯にごま塩、豚汁をそえてください。

辛味と酸味がいい感じ。豆腐が豚の旨味とコラボしてご飯がススムくん。タンパク質もシッカリとれるので育ち盛りにもオススメ。

100円でお釣りが来る男子は絶対好きな味。辛いの苦手で無いならば是非お試しあれ。

忙しい日のランチでも10分で完成するので重宝してます。100円あればお腹いっぱい食べられます。カップラーメンでもお湯沸かして食べるまで10分ぐらいかかります。同じ100円でも美味しく楽しい健康的な食事を楽しみましょう。

野菜を添えれば栄養バランスバッチリ

サラダや副菜で野菜を取るとさらにいいですね。私は魯肉飯の鍋からこっそり味玉2個食べましたので栄養摂り過ぎですね。というか今日だけで玉子5個目だ・・・^^;

tanaboo.hatenablog.com

なお、私的にはこれもダイエット的なランチとなっております。当社比で食べてる量が少ないということで予めご了承ください(笑)

tanaboo.hatenablog.com

面倒な人はチリソースを買ってもいいかも。買ったこと無いし食べたことないから保証しませんがw

横浜大飯店 中華街のエビチリがつくれるソースが美味しそう。でもコスパ悪くなりますね。もし誰か食べたら感想教えてください。

最後までお読みくださりありがとうございました。