50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

痩せるスリランカ風の豆腐カレーレシピ レッドライスもあるよ

【こんだて&レシピ】

スリランカ風の豆腐カレー

スリランカの旅で得たスリランカのカレーと日本の豆腐をMIXした日本とスリランカをつなぐ架け橋のようなカレーです。Ayubovan。

 

  1. 鍋に油を多めに入れてカルダモン、クローブ、クミン、フェンネル、とうがらしなどのホールスパイスをじっくり弱火で香りを引き出すように10分ぐらい炒める(モルジブフィッシュを加えるとよりスリランカっぽくなります)
  2. ニンニク、生姜、玉ねぎを入れ、強火で水分を飛ばすように20分程度よく炒める。焦げ付く場合は途中で水をさし、焦げをはがしながら炒める。
  3. ヨーグルトとスパイスに漬け込んだ鶏肉、トマト缶、ココナッツミルク、カレー粉を加えて強めの中火で30分程度煮込む。イメージとしてインドのチキンカレー+ココナッツミルクでスリランカっぽくなります。
  4. 水分をきった木綿豆腐を加え10分ほど煮込み、塩コショウ、好みのスパイスで味を調整し仕上げにガラムマサラを加えれば完成。

  

レッドライス

スリランカで買ってきたのですが1kg100円台と激安。パサパサでゴワゴワとした食感なのですがカレーと混ぜると美味しいです。なお、スリランカのお金持ちはもっと良い※を買うそうで庶民の味だとか。現地の人に聞いたところ高いお米よりこっちの方が健康にもいいということです。

  1. お米をさっと洗って多めの水で普通に炊きます。パスタの様に茹でてもOK。

 

小松菜のニンニク炒め

三田駅のそばにある未開拓の八百屋さんで3把100円と激安でした。フレッシュで美味しい。

  1. フライパンに油を引きニンニクを軽く炒める。
  2. 強火にして小松菜を入れ酒を少量ふる
  3. 小松菜がしんなりする前に塩と粗挽きの黒胡椒を加え、強火のまま一気に炒め完成。

自家製ピクルス(大根&人参)

ピクルス液は無限に継ぎ足しできるのでとても便利。ピクルス液をベースにワカモレやマリネにして火を入れ、液を追加すれば野菜の風味が増し増しに。

  1. お酢、白ワイン、水、塩、砂糖、黒胡椒(丸のまま)、お好みのハーブを煮立たせ瓶に入れて冷ます
  2. 人参、大根、セロリ、パプリカ、ミョウガなどお好みの野菜を漬け込めば完成。3時間でも浅漬っぽくて美味しいですし、5日ぐらいたったものも良く漬かって美味しいです。一家に一瓶。ピクルス推奨。

 なお、ダイエット中なのでお米は半量に野菜は2倍にしました。紅しょうが、ドライフルーツと一緒でも美味しいです。

tanaboo.hatenablog.com