50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

納豆の味付けと薬味を考える会

納豆の味付けとか薬味ってどうしてますか?

中国で納豆ブームということで今注目ですね。

www.asahi.com

日本でも北の方では砂糖入れる人もいるという話ですし、いろいろ調べてみたら次のように私にとっては意外なものもたくさんありました。

納豆の味付け一覧

  • 付属のタレ
  • 醤油
  • 砂糖
  • ヨーグルト
  • マヨネーズ
  • 柚子胡椒
  • 味噌
  • からし

納豆の薬味一覧

  • 鰹節
  • ツナ
  • キムチ
  • 塩辛
  • 七味
  • 一味
  • 胡椒
  • 高菜漬け
  • 梅干し
  • チーズ
  • みょうが
  • 青のり
  • しそ(大葉)
  • ごま
  • 大根おろし
  • 長ネギ
  • 山芋
  • クルミ
  • 佃煮
  • わさび漬け
  • ザーサイ
  • アボカド
  • オクラ
  • マグロ
  • 豆腐

薬味というか具というかメインというかいろんなモノ入れちゃいましたが、納豆+αはいろいろ出来そうで試してみたいと思います。

栄養豊富で安価。ダイエットにも取り入れます。

tanaboo.hatenablog.com

海外に納豆を広げるための納豆料理案(妄想)

  • インド・・・納豆カレー
  • イタリア・・納豆ピザ
  • フランス・・納豆テリーヌ
  • 中国・・・・納豆餃子
  • 韓国・・・・納豆クッパ
  • ロシア・・・納豆ピロシキ
  • トルコ・・・納豆ケバブ
  • ドイツ・・・納豆フランクフルト
  • ベトナム・・納豆バインミー
  • タイ・・・・納豆トムヤムクン
  • スペイン・・納豆パエリア
  • ベルギー・・納豆ワッフル
  • イギリス・・納豆シェパーズパイ
  • ・メキシコ・納豆タコス

あなたのいつもの食べ方は何ですか?

私は付属のタレではなく醤油+辛子+長ネギ+鰹節が一番好きです。丼にご飯入れて納豆と半熟目玉焼き。実家では生卵+ツナ+納豆を混ぜてご飯にかけて食べる朝飯も定番でした。とろろと納豆とオクラでネバネバ丼もいいですね。納豆巻き、天ぷら、蕎麦も。

納豆好きの方、お待ちしています。

【コメントより】

  • 茨城醤油
  • 辛子明太子
  • 梅干し、しらす、おかか、焼き海苔、蕪の葉っぱ(漬物)、卵の黄身を上に
  • 生卵!だけど、卵はくずさない、混ぜない。

    多数のコメントありがとうございますm(_ _)m どれも試したい~

追伸

↓ココの納豆食べ放題定食を一度食べてみたい。家でやってもいいか↓

tabelog.com

追記

納豆を作ろうかと。そろそろこコタツシーズンだしね。

cookpad.com